FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働きながらってこと(by元会長)

久々の更新です。
今年度は平団員なので、元会長です。
もう私はブログ書かないと思ってたんですが。。

青年団は、普段は働きながら又は学業をこなしながら地域活動をしてまして。
大昔からそのような若者で構成されてます。
仕事だけじゃ学べない事を地域活動や交流会で
青年の先輩からいろいろ学び、青年育成を行ってます。

若いころはとにかく働きます。
すでに結婚してる人は、家族の将来の為にだったり
そうでない人も年を取れば今のように働けないから
今のうちに稼ぐ人もいるだろうし。
昔からそうだと思います。

最近思うんですが、なんか若い子達を働かせすぎじゃないですか?
今の時代、本当にいろんな新ビジネスが誕生したり
ネットってのがあるからユーチューバーとか在宅ビジネスとか
なんか楽して稼ごうとしてるよね、なんて風潮が独り歩きしてるような。
でも周りを見ると本当に休みなく働いてる子が多いです。
うちの団の20代は、仕事が忙しくて、休めなくて、事業や定例会に参加できないと言います。

忙しいってどんな感じ??と思ったんですが
話を聞くと、毎日残業、土日祝日もいつ仕事がはいるかわからない
急に呼び出される、前日に仕事が決まるなど。。。
本当に参加できないくらい忙しいんです。

「忙しいって言ってるやつに限って暇だよね」
っていう次元じゃないんです。
こういう活動がしたくて、何かがしたくてせっかく青年団に入ってくれたのに
結局仕事で参加できないんです。
実際私も台風で道路や河川に被害が出れば官公庁から山ほど仕事が来て
先月から帰宅は夜中です。
地域活動より家族より仕事を取らざるおえない状況。
まあ私みたいな価値のない人間の扱いされて育った人間は
それくらい働かないと世の中の役に立てないからいーんですが。

今の若い子たちは会社に対して何も言わず
仕事を優先して働いてます。

最近の子はすぐにやめるとか根性がないとかいいますが・・・
最近の職場は不景気で人も十分に雇えなかったり
経営者自身の将来のために少しでも売り上げをアップさせたいと考えてか
ギリギリの給与で時給でとことん働かせる会社が多い気がします。
それはそれで気持ちもわかりますが、
そんなロボットのように働かせられたら、と考えたら。
若い子達も気づいてるんじゃないでしょうか?
青年を卒業した年代は仕事を教えるだけでなく
きつい仕事をさせて根性を鍛えさせるだけでなく
青年を育成する義務があると思います。

余暇があるから、いろんな世代、生き方をした人達とコミュニケーションを取る機会があるから
様々な状況でも対応できる大人になっていくんじゃないでしょうか。
良い発想は余暇の中で生まれると聞きます。
そういう時間も与えてほしいです。
公務員は青年団の先輩方も公務員が多いだけあって
快く年休や有休を使わせてくれます。地域活動も公務員の仕事のひとつですから。
そういう理解ある企業が増えてほしいです。
田舎だからでしょうかね。
皆余裕がないです。負のスパイラル。
お金持ちは自分の老後の為に儲けに走って従業員を低賃金で扱使うように働かせる
そんな会社ばっかしじゃないですがね。
お前に経営者の気持ちがわかるか、と言われそうですね。
不景気のせいだの政府の政策が悪いだの
それもありますが、それに頼っててもしょうがない。
余裕がなくても少しでもそういう考え方を一人でも多く頭の片隅にあったら
少しは良い方向に動くんじゃないかな。

こんな世の中だからこそ青年育成をする青年団の存在って大事なんだな

と、キーボード打ちながら一人結論出しました。

やっぱ青年団だいじだわー

何か友達や仲間作りたいけど
何やっていいかわからん子、
スポーツしたいけど一人だから、、という子

日向市青年団に声かけてください♪
スポンサーサイト
プロフィール

日向市青年団

Author:日向市青年団
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。